認めること

研究室の後輩くん。

どうやら先代の研究者であった先輩をあまり尊敬出来ていない模様。

まぁ確かに、その先輩は時間にはルーズな人でした。

あたしが4年生の時M2だった方ですが。

何やるにもギリギリだったり、すぐ行方不明になったり。

でも、他人のためにものすごく頑張ってくれる人でした。

全然自分と違う研究してたのに、あたしにいろいろアドバイスくれたり。

すごく一生懸命になってくれる人。

なにより、研究についてすごかった。

先輩がやってた研究は、ホントに自分で発見した研究。

先生が提案したものより、よりより方法を見つけた先輩。

それを発見したのは、その先輩。

『その先輩が見つけたアイディア』

それってスゴイことだと思うんです。

特に、アイディアがあふれてこないあたしには。

その思いは、後輩くんには伝わってないのかな。

確かに、修論にあやうい部分があったかもしれない。

でも、ちゃんと間違ってなかったって証明されたじゃないか。

どうして、先輩のことちゃんと知りもしないのに否定するんだろう。



あたしが最近思うこと。

『他人を認められない人は成長できない。』

尊敬しろとまでは言わない。

たぶん、尊敬することと認めることは少し違うから。

簡単なことじゃないのは分かってる。

でも、他人を認めてから、いろんなことが始まるんじゃないのかな。