夏休みまっ盛り

そう、夏休みまっ盛りな子供たちと科学実験してきましあ、2日間。

みんな真っ黒に焼けてたなぁ〜。

あの頃が懐かしい。

プール大好きっ娘だったので、毎日プールに通って裏表ないくらい焼けておりました。

すぐ黒くなるんですよねぇ。

赤くならずにすぐ黒くなる。

菊地さんの言うことがよくわかったりします(笑)

今もすっかり焼けて黒いです。これでも日焼け止め塗ってるんだけどなぁ。

もう半ばあきらめておりますが。


しかし、やっぱり子供たちが喜んでくれるのはうれしい♪

「わぁーすごい!」「えぇーっなんで〜?!」

なんてリアクションににやにやしちゃいます!

特別、科学が好きになって欲しいとまでは思わないけど、好きなことが増えるのはいいことですよね。

理科や科学を好きになるのは、やっぱり実験が必要。

教科書で眺めるだけでなく、実際に目で見て、手で動かして、体全体で感じるのが大切!

そして、失敗するのが実験でもあるけど、ある程度成功体験させてあげたいなと。

原理や理論なんてどうでもよくて、「楽しい!」「不思議!」ってキモチが生まれれば100点。

難しいことは、高校、大学で考えればいいわけで。

きっと楽しかった記憶は残ると思うから。

残して欲しいなぁ。

それ以上に、つまらなかった、嫌な記憶は残って嫌いになっちゃうから難しいのだけどね。

こんなお手伝いが出来るのもあと半年。

社会人になったら出来ないだろうからなぁ。(やってるのかな?)

あんまりやってると、本職はどっちかと怒られそうだけど(苦笑)

これはこれで大事なことだと思うんだけどなぁ〜…。

ま、両立してこそってことですね。

先週はこれの準備と別な科学実験教室で、イマイチ実験出来なかったからなぁ。

今週は頑張らないと!

夏休み前までイベントは後2つ!(あと2つもあるか…)

金曜はチーモンの単独あるから、それを目標に頑張ります!