あまーい。

ぐぐって、同じ理系大学院生のブログをみてました。

やっぱり、夜遅くまで研究室にいる方が多いですよね。

・・・・・・・・・・・。

あたしは結構甘い研究室にいるのかなぁ〜。

結構19時とかに早めに帰ってきちゃうことが、週半分くらいあります。

測定機械を同期と二人で1台なんで、実験できなくなっちゃうっていう理由もありますが。

あとはバイトで17時くらいに抜けちゃったり。

データ解析とか文献調査は家でも出来るし。

遅くまで大学いると、夕飯も買って食べたりしてお金かかっちゃうし、とか理由つけて。

もちろん、ボスにはよく思われてませんが。

何より、うちのボスが一番遅くまでいるんで(絶対に日付は越すまで)

そんな日付越すまで居たくないよ〜とこそこそ帰ってしまいます。

「何で、そんなに早く帰れるのか、意味が分からない」

と酔った勢いでボスに言われたり(苦笑)

でもでもでも・・・研究だけじゃないし。。。。。。。

じゃあなんで大学院に進学したんだって言われるんだろな。

やることやってないわけじゃない。

けど、もっと時間かけろって言われればかけられるかもしれない。

もっと向き合えば、これ以上の成果もだせるかもしれない。

頭では理解できても、ちょっと・・・って考えちゃう。

その辺が甘いんだろうか。

自分の中での研究の占める割合とか、目標が低いのかな。

やっぱり、研究好きじゃないんだろうか。向いてないんだろうか。

他人と比べてどうこうってわけじゃないけど、イロイロ考えちゃいますよね。