合説2

合同企業説明会2日目も無事終了。

本日は、6社回ってきました。

相変わらず、丁寧な対応をして頂き感謝デス。

自分の専門系と、専門外(でも工学系)を半分ずつ。

想像してた感じの会社だったり、違う感じの会社だったり。

やっぱり、人事の方と直接お話しさせて頂けるのは有り難い機会デス。

しかも、どこも3〜5対1〜2人(学生対会社さん)

この小人数は、すごく質問しやすい。

ぜひ、受験したいと思える会社にも出会えてよかった。

有意義だったと思います!


確かに、就職活動の現状は厳しい。

採用枠も減ってる。

けど、ここは人生の大きな分岐点であり、大きなチャンスでもあるんだと思う。

自分の努力次第で専門外に就職することだってできる。

(自分の専門に就職できないかもしれないけどーっ)

今の専門がホントにあって無いなら、別なところに飛び込むべきなんだろう。

歳を重ねることに可能性は、どんどん減ってくと思ってた。

制約は増えて、重荷は増える。

でも、きっと広がる可能性だってあるんだと思う。

そう考えてもいいのかなって。

うん、頑張れる。

たぶんこれからは、へこむことばっかりな就職活動でしょう。

今だけでも、スタートだけでもポジティブに行こう!!

来年の夏頃は、この日記を考えてた自分を信じられないって思ってたりしてね。

あり得そうだから笑えないっ!