チーモンチョーチュウ単独ライブ「小次郎」

chii192009-09-10

ちょっとまだ見直してませんがとりあえずのっけます。

ネタ順に並べてみましたが・・・間違ってる可能性大デス。

あと、長いデス。


あー楽しかった!!



よしもと若手ばかり はじける!夏の単独祭り2009
チーモンチョーチュウ 単独ライブ 「小次郎」
2009年9月10日(木) 開場19:00 開演18:30
ゲスト:多数


とりあえずテーマは…


伝説のお笑いライブが

夏フェスに殴り込み

今日から秋が始まる

一年連続、一回目

初日!!


『CHI-MON CHO-CHU STAND』


オープニング『CHI-MON CHO-CHU STAND』開会宣言(シューレスジョー)
漫才1:お土産屋さん
漫才2:結婚のあいさつ
漫才3:三文字ゲーム「美容室」
漫才4:異種格闘技
VTR:白井陸上(走り菊地飛び・菊地投げ・菊地逃げ)
コント:ドッキリ・・・
VTR:菊地恋愛相談室
コント:質問太郎(ホントはひたすらに長いタイトル)
VTR:S-1バトル7月度落選作品「シライスイッチ」
コーナー:菊コレ2009
VTR:ゲットスポーツ「お笑い界の突然変異白井鉄也
コント:コンビニ
VTR:ノンバーバル映画(白井さん監督作品)
漫才5:童話の中の妖怪と子供
エンディングトーク&プレゼント


押しで始まって(19:05くらい)、最後の漫才は20:40には終了。

意外にエンディングが長く、全部終了は21:03くらいだったかな。



いやぁ盛りだくさん!

メルヘンと狂気の世界。

チーモン(白井)ワールド。


漫才ツアーが万人ウケなら…単独は二人がホントにやりたいシュールなチーモンワールドかな?



さぁさぁヅラヅラ感想を書き散らしていきます。


☆OP

スクリーンのロゴが素敵にパクリ。

伝説の〜、今年は夏に〜であぁコレは、と。

ロゴも精巧に作られていて、カッコいい。

原専さんスゴイなぁと感心。

サンパチが置かれて、スクリーンに「哀愁の一人歩き」

で、出てきたのはシューレスさん。

あれは大役だと思う。

だって、あの会場はチーモンファンであふれてるのに。

最初に出てきたのはシューレスさん1人。

でもみんな拍手で、「ひぁうぃごぉ〜!」の宣言に爆笑をさらって行きました。


☆漫才1:お土産屋さん

スクリーン「ハマっちゃう人急増中」

おぉ〜と客席から声があがってました。

もちろんチーモン登場。

たくさん入っていただいて・・という挨拶をちょっとしてわりとすぐネタに。

白井さんがやたらめったらキーキーいっとりました。

そして動く動く、白井さん。


☆漫才2:結婚のあいさつ

スクリーン「素人に毛が生えたようなもの」

またもやチーモン登場。

菊地さん「僕らの単独ライブですからね、そりゃそうですよ」

結婚のあいさつって大変だよねっていう菊地さんに、頼んでもないのに仕方ないなぁとついていく白井さん。

白井さんの一人芝居。


☆漫才3:三文字ゲーム「美容室」

スクリーン「コンクリートは食べません 人間だもの」

ややウケ。

菊地さん「だんだんうけなくなってきてますねぇ〜」

入りが新しかった!

白井さんが小学生に最近はやってるゲームを教えてもらったのでやらない?と菊地さんを誘う。

白井さん「三文字ゲームっていうらしいんだけど」

はぁ?!って顔の菊地さんが面白かった。

何言っちゃってるの?お前、っていうニヤニヤしちゃう顔。

ネタなんだろうけど、アドリブみたいな感じでびっくりしてる演技が秀逸。

こういう細かいところが菊地さんはホントに上手だなぁと思う。

白井さん「ルールは確か、三文字しか・・いや?・・・三文字ゲームだから三文字か」

逆に、アドリブだったら白井さんが上手い。

白井さん「設定とかつけちゃう?」

菊地さん「もういつまでその小芝居やるんだよ!」

単独一個目の狂気を感じました。

耳を切るっていう個性。アシンメトリー


☆漫才4:異種格闘技

キャッチフレーズ「        孫悟空」(えっと、忘れましたがドラゴンボール関係デス)

菊地さん「アレですよ、僕らが「かめはめはー」みたいに、「チーモンチョーチュウ」って出てきたってことですよ」

ついに説明が入りました(笑)

このネタ面白かった!

トラVSライオンなんかよりもっと面白い戦いがあるっていう白井さん。

菊地さんに実況役を任せ、一人二役で戦っていく。

全編白井さんオンステージ。動く動く動く動く。

白井さんの表現が目に浮かぶようで面白かった☆

ネタの着眼点がチーモン!!

そうくるかぁってのが面白かった。

お医者さんはちょっとよめたけど、それでも白井さんにやられちゃうと爆笑しちゃう。

ただ、菊地さんが棒立ちになっちゃうネタなんですよね。

だからって一緒にやったらもはや漫才じゃないし、だからってコントにするわけにもいかないし。

でも面白かったなぁ。


☆VTR:白井陸上

選手にふんした白井さんと競技にふんした?菊地さん。

本社の中庭で競技を繰り広げます。

まずは、走り菊地飛び。

寝そべる菊地さんを走ってきた白井さんが飛ぶっ

ひやぁ〜っという悲鳴で、セーフ。

続いては、菊地投げ。

ハンマー投げみたいに菊地さんの足首をもって投げる・・・が、重くて持ち上がらない。

ぐりぐりひきずられたあげく、白井さんが吹っ飛んでおりました(笑)

最後は、菊地逃げ。

花壇?みたいなところで携帯?をいじっている菊地さんにいきなりビンタ。

怒った菊地さんから逃げるように走ってゴールテープをきる。

逃げてる所からもう笑っちゃった。

結局、ゴールテープきるぐらいのところで捕まっちゃいました。

転ぶ白井さんのおしりをペンペンする菊地さん。

面白Vだったなぁ。

チーモンはあんな感じでじゃれあってるのが面白いですよね。


☆コント:ドッキリ...

ドッキリをかけられた菊地さんに、白井さんがネタばらしして・・・・。

う〜ん・・・・って感じかな。

チーモンのシュールな世界が全開だったのかなと思います。

世界観とかネタが全然わからなかったとかではないけど、ちょっと微妙。

シュールの定義が正確に分からないのでなんともいえませんが、それにしてもオチが弱かったのかな。

確か、拍手すらなかった気がして、お客さんがおいてけぼりだったのかもしれません。

あたし的には、最後のくだりからもうひとくだりのあるのかと思いました。

それで、あっ終わっちゃうんだって。

あそっからがホントのシュールに入ってくんじゃないかと思ってたんですけどねぇ。

不条理な世界の入り口で終わっちゃった感じがするんだけど、あたしだけかな。

ある意味続きが見たい。


☆VTR:菊地恋愛相談室

女芸人さん3人の恋愛相談に菊地さんが答える・・・・答えるだけ?

それなりに笑い声があったけど、特にお笑いに走ってるコメントでもなかったような。

これだけはいまだに何がしたかったのかよくわかんない。

ノンスタ井上さんからお借りすれば、イキってる菊地さん(笑)


☆コント:質問太郎

なんでも質問に答えてくれるお父上と質問するその子供白井さん。

ひざ上20cmくらいの丈の着物着て、頭のてっぺんに髪の毛結んだ白井子供が可愛すぎる。

犬のぬいぐるみとか風船とかをひもにくくりつけて出てくる。

めっちゃ可愛かった。

質問はくだらないものから世相をきったものまで様々。

白井さん「おちちうえーしつもんがありますぅー」

か、かわいい・・・・。

正直、そんなに白井さんが可愛いとは思ってなかったんですが、コレは心底かわいかった。

菊地さんの回答の後に何かしら行ってひっこむんですけどそれもまたかわいい。

白井さん「わーーーー」

ただそれだけのときもあったけどかわいい。声ってスゴイ武器。


☆VTR:S-1バトル7月度落選作品「シライスイッチ」

これってこの作品自体が落選したってこと?

それとも、作品は提出したけど、それからもれたものってこと?

ソフバンユーザーじゃないのでわかりません。

わちゃわちゃした2人。

そんでもって、ウン、落ちたと思う。

でもみれてラッキー☆


☆コーナー:菊コレ2009

どこまで菊地さんは知ってたんですかね、このコーナー。

存分にヤクルトホールの花道を使った企画です。

チーモンは舞台左手に解説者として座ってました。

今年、実際に菊地さんが来てた服でのファッションショー。

モデルはエリヤンのみのちゃん、セブンbyセブンの玉城さん、ニューロマンスのおにぎりさん、

水牛さん、アホマイルド三浦さん、そんでもってまさかのしんじさん!!

キュートンっ!!!生でみちゃったーっ!!!

モチロン、ただのファッションショーなわけありません。

トップバッターのみにちゃんはまぁ無難に何も起きず。歓声すごかった!

かくゆうあたしもテンションあがっちゃいました。

次からは、カレーうどんをびちゃびちゃ食べられたり、カレーライスを食べた口を服でふかれたり。

汗だくでTシャツが汗じみになったり、のばされてしまったり散々。

何度も席を立って止めに行こうとする菊地さんを、必死に止める白井さん。

でも嬉しそうなことこの上なしな表情の白井さん。

高い服だろうになぁ・・とちょっぴり可哀相な気持ちになったり。

そして最後の三浦さんとしんじさんはすさまじかった。

よく来ているピンクのボーダーのシャツをびりびりに破かれちゃいました。

悲鳴と爆笑の共演。

そんでもってパンツ一枚になったしんじさんが客席に暴走。

あたし、通路側の4列目ぐらいだったんですよ。

襲われ・・かけました。本気でよけちゃいました。

生でみたらおもしろ怖いっ!人のみるのはいいけど、自分はいやデスっ!!(笑)

何人か襲われた方がいらっしゃって、チーモンも為す術なくとりあえず爆笑。

途中ボール?投げたたんですけど、お客さんよけるよける。

あたしの後ろに落ちたんですけど、えぇモチロンよけました。

サイン入ってのかわかりませんが、それでもよけちゃいました。

しんじさんパワーをみせつけられましたね。

ただ、チーモンファンにはちょっと厳しかったんじゃないかとはらはらしましたが。

最後は、菊地さんの今年の勝負服に着替えてくださいってことで白井さんとはける。

出てきた菊地さんは・・・赤フン一丁!!!

もうノリノリで腰振りまくり。赤フンがゆるそうで大丈夫かなと思ったり。

・・・・・・・・似合ってたかな。

最後は白井さん、そしてアナウンスの人含めみんなで赤フンで登場。

踊っとりましたよ。赤フン祭り。

ファッションショーみて思ったけど、やっぱり菊地さんダサいかな(苦笑)

靴いじられまくってたけど、しょうがないと思う。


☆VTR:ゲットスポーツ「お笑い界の突然変異白井鉄也

ドキュメンタリー風に白井さんの天才っぷりをお伝えする番組。

はりけ〜んずの新井さんのインタビューがあったり。

漫才はすべてアドリブらしいです(笑)

次週予告が、変態芸人菊地浩輔(確か)

パンツ一丁で腰振っておどってました。また?!

菊地さんって、いっつも白井さんの保護者ってイメージでまじめな感じだけど。

今回はいろいろ覆してて良かったと思う。

やっぱりそういうところも出してかないとつまんない。

ホントは変態なんですよーって(笑)


☆コント:コンビニ

結構しっかりしたセットに、準備も時間かかってました。

ファミマの音楽がキーワード。

面白かったですね。ファミマに行くたび思い出しそうです。

菊地さんと白井さんのやりとりはほとんどなくて、変な音楽に違和感を感じるお客さんな菊地さん。

何も感じない店員な白井さん。

少しだけ白井さんのボケがあって、菊地さんがたぶん素で笑っちゃってました。


☆VTR:ノンバーバル映画(白井さん監督作品)

まさにメルヘンと狂気の真髄みたり。

白井さんの頭の中をのぞけたのかなーって。

可愛いさと怖さのコントラストがたまらなかったです。


☆漫才5:童話の中の妖怪と子供

スクリーン「    カステラ クッキー」(一番最初忘れちゃった)

菊地さん「ついにお菓子になっちゃいましたね」

チーモンっぽいネタでしたね。

これも狂気。子供をメルヘンにいれちゃえば、メルヘンと狂気かな。


☆エンディングトーク&プレゼント

エンディングトークが長めにありました。

みなさんと人盛り上がりずつあったり、ハゲンティン・タランティーノ監督(三浦さん)がいらっしゃったりして。

プレゼントはコント「ドッキリ...」で使ったドッキリの看板。

またもやしんじさんから手渡しで襲われてました。



ずらーっと書きました。疲れた。。。。

最後に全体感想をちょろっと。


全体を通して非常にメルヘンと狂気が入り混じった世界でした。

スゴイ濃ゆ〜い世界。

もちろん楽しめました!面白かった☆

笑い疲れちゃいました。

チーモンがぎゅぎゅっと凝縮された100分間。

堪能させていただきました、チーモンチョーチュウ


漫才は全部5〜7分ネタ。

今はロングネタはあんまり作らないんですかね?

漫才ツアーも2つ繋げて1本にしてたし、M-1用なのかな?やっぱ。

やっぱり安心感があるのは漫才。

コントはなんだかドキドキしてしまいまする、余計なお世話でしょうが。

今回は、菊地さんが振り回されて動くというより、白井さんが動いてた。

とにかく白井さんおしな感じ。

あたしがみた漫才ツアーは菊地さんがおせおせだったけど、今回の漫才では白井さん。

ほとんど舞台の左手でバタバタ1人芝居に入って動き回る回る、大暴走。

菊地さんがいるだけってのもあったし。

これもイロイロ試してるうちの一つなのかなって思ったり。

でも、一番面白いって思った異種格闘技の漫才はM-1には向かないような・・・。

どれもこれもこれからどんどん練って、もっといいネタにしていくんだろうなぁと思いました。


白井さんがスーツでした。

素敵に着こなしてました。が、黒ネクタイはよしたほうが。

いくらスーツのデザインが喪服でなくても、黒ネクタイは喪服に見えちゃいますよ。

せっかくならもう少し明るい色を使ってもよいのではないかと。