ちびっこ大集合。

ちょっと過去の日記。

土日にバタバタしてた話を。


大学をオープンにして、科学のお祭りがありました。

対象は小(中)学生かな、幼稚園生くらいの子もいたけど。

いろんな科学に関する体験ブースを設けて、ワイワイガヤガヤ。

うちの研究室も例にもれなく出店?しとりました。

ちょっとした工作ですごーく簡単にできるおもちゃを作りました。

振動によってコマがくるくるまわるっていうモノ。

結構これが好評っ!!

「わぁ〜すごいっ!!」「おもしろーいっ」

と、きゃっきゃきゃっきゃ喜んでくれてた感じ♪


保護者の方含めて2日間で、述べ250人強。

正直、忙しくて数え切れなかったのでもう少し多かったと思われます。


いやぁー・・・頑張ったかいがあった!

やっぱり1日中子供たちを相手にすると疲れます。

無邪気な笑顔はとってもかわいいけど。


そーえば、1人の女の子にとっても気に入ってもらえまして、あたし。

「おねぇちゃんと一緒がいい〜っ」

なんて嬉しい言葉も頂いちゃいました。

まだまだブースにいなければならなかったので残念ながらお断りしましたが。。。

でも、その後もお昼とか、帰りに会っては声かけてもらいました♪

最後には謎のプレゼントをもらったり(笑)


やっぱり喜んでもらえると単純にうれしいですね♪

楽しいっ面白いって思ってもらえること。

そしてやっぱり、科学の不思議に触れてもらえること。

別に理屈なんてわかんなくても全然いいと思うんです。

不思議だなって感じることが重要で。

それで少しでも興味を持ってもらえれば、万々歳。

保護者の方が一緒になって不思議だねぇって思ってくれて、

家に帰ってからも、楽しかったね、なんでだろうねぇって会話に上ること。

それが大切なんだと思います。

子供たちだけではなく、親も一緒に取り組む。

そうすると自然と子供たちも興味を持ってくるのかなぁ、2日間通して思いました。


いつまでもっわくわくを忘れない人になりたいなー。

そしてそれを伝えられる人になれれば素敵だなぁ。